この記事のみを表示するスポンサーサイト



この記事のみを表示する検査結果


病院の駐車場


11/28日、ウェンディの精密検査に行って来ました。
時間厳守だということだったので、とにかく渋滞に巻き込まれないようにと朝5時に家を出た。
おかげでスイスイ、2時間半も早く到着(笑)
まずはお腹が空いては戦が出来ぬ``r(^^;) というわけでウェンディのトイレを済ませ、病院近くのマックで朝マック~♪

まだまだ時間はたっぷりあったので、病院の駐車場でウェンディとしばし写真を撮ったり、ちょっとお散歩したりとまったりと過ごしました。

待ちくたびれた?

まちくたびれたウェンディ、あくびの途中~(*^m^*)

9時を回ってさぁいよいよ受付&待合室で順番待ち。
犬の種類や病気など違えども、みんな元気になってもらいたい気持ちは同じ! なんとなく共通の空気が流れていました。
気さくに挨拶を交わし、お互いの病状などを話したり・・・なんだかとっても良い雰囲気でした。

そしてウェンディの番が来ました…o(;-_-;)oドキドキ
まずは精密検査の前に血液検査(ステロイド反応検査・血液凝固検査含む)・レントゲン、その結果を踏まえての精密検査ということになるという事で、ウェンディを診察室に残して部屋を出た。

検査は1時間位かかるという事なので、大学の図書館&喫茶室へ行ってみました。大学のキャンパスは緑も多く、その中を歩きながらふと自分も学生だった頃を思い出したりと、しばし物思いにふけってしまいました(笑)

再び病院へ戻ってびっくり! 1時間の間に待合室には沢山の患者?が来ていました。
しばらくして検査が終わり診察室に呼ばれました。
この時はこれから行なわれる精密検査へのステップだという意識だったので、平然としていた私。
しかし医師から告げられた検査結果に、しばらくは言葉が出ませんでした。

血液検査の結果は、相変わらず肝機能の酵素の数値が高いこと。
そしてそれは少なからずもステロイドの影響もあること。
ステロイドの影響はかかりつけの病院でも指摘されて、1週間前からは服用は中止していたので数値的には半分近くに下がっていました。

次のレントゲンではとても残念な結果でした。
ウェンディの肺に少し大きな癌が見つかったのでした。
大きさからして癌が手術後に転移したものであるなら、ウェンディの癌は進行が早いか、もしかしたら手術した時には既に癌があったのかも知れないと言われました。
でも手術をした右手の骨への浸潤は今日のレントゲンでは確認されず、それがせめてもの救いでした。

そしてレントゲンで腫瘍が確認された段階で、当初予定していたMRIやCTなどの精密検査はする必要が無くなってしまいました。

医師の指摘で首の右リンパにしこりがある事が判り、バイオプシー検査をすることに。
2年前位にバイオプシーで脂肪腫と診断されたしこりもついでに検査してもらう事になり、結果はいずれも悪い細胞は見つからず不幸中の幸い?ホッとしました。ハゲが2つ出来ちゃったけど(笑)ε=Σ( ̄ )ホッ

そして話は最終段階・・・これからどうしたら良いのか。
肺に大き目の癌が見つかったことで、とりあえず断脚はせず痛み止めを処方してもらう事にしました。
ウェンディはステロイドにかなり反応してしまう事が判ったので、非ステロイドの消炎鎮痛剤を処方してくれました。

注射器に体重のメモリのついた与えやすい液体薬です。ごはんの前にウェンディの口にチューっと入れられてとても確実&便利です。
合わせて胃薬も処方してくれました。

今後については、肺の癌は原発ではないので手術で切除する意味は無いそうです。そして癌細胞は確実に広がっているので、局所に効果のある放射線治療も意味が無いと言われました。
では抗がん剤は?というと、扁平上皮癌に有効に効く抗がん剤は無いそうです。それでも少しは効果はあるかも知れないが、ステロイドに過剰に反応してしまうウェンディにはつらいかもということでした。

そして、今がこんなにも元気(知らない人には病気だとはたぶん判らないくらいです)なのだから、消炎鎮痛剤を上手に使ってこれからを過ごしてはどうか、という提案をして頂きました。

そして家族で話し合った結果、医師の提案通り消炎鎮痛剤で痛みを抑えてあげつつ、ウェンディの体力を信じて頑張ろうという決断に至りました。
ウェンディはとっても元気です! 食欲ばっちり!散歩も行ってます♪
我が家では今までと変わりない毎日を送っています。
あ、ただみんながなんとなく優しいので、すっごく嬉しそうです(*^m^*)

検査当日、病院で1頭のフラットさん↓に会いました。
名前は「はなちゃん」4歳の女の子で、足が長くと~っても美人さんでした(ウェンディがすっごく短足に見えた~)
甲状腺の機能低下の治療中に、心臓の病気が発見されたそうです。
幸い順調に回復しているようで、長い待ち時間の間たくさんおしゃべりをしちゃいました。話を聞いていくうちに○ハウス出身ということで、もしかしたらウェンディと親戚さんかも~と思いました。(ウェンディのブリーダーさんと○ハウスさんは深いつながりがあるのです)

はなちゃん4歳!



ここ数日間、ブログの更新が無くご心配をおかけしてすみませんでした。心配してメールを下さったり、本当に嬉しかったです。 
病院へ行った翌日からアトリエの展示会の準備で忙しくしていました。
そして無事終わりただいまホッとしているところです(笑)

展示会



なんだかすっごく長くなってしまいました。
最後まで読んでくださってありがとぅ(f^^)

コメントの投稿

secret

ながたん♪私のウェンちゃんの検査結果が気になっていました。
肺に転移していたとは、本当に残念です。
それでも元気に笑顔でいるウェンちゃん、健気ですね。
ながたんも前向きに向き合っている姿が立派です。

サクラ亡き後、たくさんのワンコがこの病気と闘ってきたけどどの飼い主さんもきちんと受け止めて、立派に病気と向き合っている姿がとても立派に見えます。
私は、出来るだけの事をしてやれたのだろうか?と反省したり後悔したりずっとしてた(る)けど、ウェンちゃんはじめ、闘病中のワンコちゃんとその飼い主さんには精一杯のエールを送りたいです。頑張って♪

ウェンちゃんとながたんファミリーが穏やか毎日を過ごせますように♪

ながた~ん
今日検査結果を読みました!
残念無念ですが現実ですものネ。

食欲もあり、元気にお散歩も出来るウエンディちゃん♪
思いっきり甘えて、アイディちゃんと仲良く楽しい時間を過ごしてねえ~♪
軽井沢は先日雪でした!!
雪はずーと続くわけではないので是非ながたんファミリーとウェンディ&アイディちゃんが凍結しない内に遊びに来れると良いのになあ~とおもっていま~す。
”頑張れ~~・ファイト!!”
ウィルファミリーも応援しているので無理をせず、ゆっくりとした時間を過ごしてくださいネ。

検査の結果、ずっと気になってました。
ウェンディちゃんは大丈夫!ってずっと信じてたんだけどな。
ウェンディちゃんが今、元気にしているという事は
ウェンディちゃん自身は肺に腫瘍があっても、
特にしんどくない、っていう事だよね。

楽しい時間はまだまだたくさん残ってるはず。
素敵な思い出作りにジェミニも加えてね。
ちょっとショックが大きすぎて涙出ちゃいました。
ウェンディちゃんに笑われちゃうよね。

v-286サクラママ
暖かいコメントありがと~♪
私もこれでいいんだろうか、と考える事もたびたび。
いろいろな考え方の人がいる中、ブログに書くのにも勇気がいったよ(笑)
でも、今はなんだか気持ちも含めて平穏な毎日を送ることが出来て、きっと良かったんだと思ってます。

って、なんだかウェンディがもう・・・みたいだね(笑)
こういうことを書けるくらいウェンディが元気ってことだよんv(*'-^*)b♪

v-286ウィルママ
心配かけてすみませ~ん(*^^*ゞ
現実から目をそらさずに、ウェンディと頑張るのでこれからも応援してね♪

Cafe CALM 、行きた~い(ノ_σ)
お天気の良い週末に行ける様に頑張るからね~♪
今週末は壁の塗装が最終段階!来週末のお天気はどうかな~
この際思い切ってスタッドレス買おうかな(笑)

v-286Geminiママ
Geminiママもずっと心配してくれてたんだね。ありがと~( p_q)
ウェンディ、とっても元気にしてるよv(*'-^*)b♪
Geminiママがショックで泣いちゃったなんて、きっと他にも泣いてくれた人いそうだね(f^^)
ウェンディに会ったらきっと「な~んだ元気じゃん!」って思うよ~(笑)

これからたくさん思いで作りをしなくちゃね。
ジェミたん待ってるよんv(*'-^*)b♪

肺に転移が見られたとの検査結果、本当に残念。。。
獣医師から出た言葉が、信じられないという気持ちと
冷静に受け止めている複雑な気持ち、お察しします。
でも肺が原発ではないし、いまは元気いっぱいとのこと。
まだまだゆっくりと穏やかな時間はいっぱいあるもんね。
これからも元気でゆっくりできますように応援してるからね。

v-22チャコナツさん
暖かい言葉、とっても心に染み入りました。
こういう話を聞くと、ナツちゃんの事が重なってしまうのでは。
それなのにカキコしてくれて、とっても嬉しいです。

癌と向き合う形はいろいろあって良いと思ってます。
今がこんなにも穏やかでいられるのも、ウェンディが以前と変わらない位元気だからなんですよね。
今を大切にします。 これからも応援よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
