この記事のみを表示するどうぞよろしく♪


“ちくわ”を保護したのが2月10日金曜日の朝9時半頃
私が仕事へ向かっている車中から“ちくわ”を見つけ、仕事先に遅刻の連絡をして連れ帰りました。

身体中ダニだらけ、四肢は毛玉だらけで歩き方も痛々しい程でした。
さすがに家の中には入れられず、庭にハウス(フラーリ)を置き、リードに繋ぐことにしました。 用足しをしたくなると吠えて教えるので、その都度散歩へ行きました。 そんな風にトイレ以外では大人しくしていた“ちくわ”でしたが、二日目の夜中にワンワンと吠える声で目を覚ましました。
隣り近所には犬を保護しているという事情を伝えてはいたものの、さすがに夜中の3時ではなんとかしなくてはと思い、“ちくわ”の所へ行ってみるとハウスの中で歯をガチガチ鳴らして座っていました。
その日はめちゃくちゃ寒くて、毛布を入れてあげていたのだけど、それでも寒かったようでガタガタと震えていました。 あまりにも可愛そうなので、ハウスごと玄関に入れてあげました。
その後は大人しくしていてくれたので、ほっとしたのをはっきり覚えています。

そして週明けの月曜日に健康診断に行き、うん○が少し緩いので検便をしてもらいましたが、幸い異常は無く整腸剤を処方されました。 健康のほうも特に問題は無いとのこと、そしてお願いをしたフィラリア検査については、検査4か月前の状態を把握する検査なので、完璧な結果を知りたければ3月末くらいにしたほうが良いとのことでしたので先送りにしました。

保護した金曜日の夕方にフロントラインプラスを滴下したので、薬剤が落ち着くのを待ち病院から帰宅後にシャンプーをしました。
病院で診察されていても、シャンプーされても大人しくしている“ちくわ”
ゴハンはガツガツに食べるのに、手を出そうが先住犬が傍に来ようが気にしない。
ただ誰かに触れていたいのか、立ったままそっと顎を乗せてくる“ちくわ”

そんな“ちくわ”と過ごした日々もあっという間に1ヶ月!
その間私の母の引っ越しも重なり、大忙しの毎日でした。
それでもハウスには慣れているようで、大人しく(たまに吠えているみたいだけど^^;)トイレも我慢して留守番していてくれたので安心していられました。

そしてこの間(遺失物法により拾得物届けを提出してから3か月の間)に“ちくわ”の飼い主が見つからなかったら、その時の選択肢は『里親を探す』か『このまま我が家の家族として迎える』の2択しかないと思いました。

我が家には15歳のブービー(ミニチュアダックス)10歳のアイディ(アイリッシュセター)5歳のダンボ(フラットコーテッドレトリバー)の3頭がいます。
“ちくわ”を迎え入れたら・・・4頭です! 大丈夫か私?と少し不安になりましたが
この1ヶ月“ちくわ”と一緒にいて、“ちくわ”の可愛さにメロメロになっている自分に気づき、そしてその気持ちは多かれ少なかれ家族も同じような気持ちだということが分かったので、1ヶ月の間に何の情報も得られないことから“ちくわ”を家族の一員として迎えることにしました。

今思えば、その日が仕事日では無かったら・・・
信号ひとつ違っていたら・・・
反対側の歩道で車に乗っている人から何かをもらっている“ちくわ”に気づかなかったら・・・
思い切ってUターンして戻らなかったら・・・
なんてあれこれ考えれば考えるほど、“ちくわ”とは赤い糸で結ばれていたのかもしれません(笑) これから先その赤い糸がほどけないように、しっかりと結んでいけるように頑張ってみようと思います。 もしどこかで“ちくわ”を見かけたら、どうか声をかけてくださいね。


な~に? ボクのこと話してるの?
20120309_DSCN4641.jpg
ボクながたん家の子になったよ! そして“ちくわ”っていうヘンテコな名前をもらったんだ(*^^)v
(正式には拾得物の届出をした日から3か月経過後に我が家の子になります。)参考→


最後に “ちくわ”の飼い主を見つけてあげたくて、糸井重里さんにお願いをしてTwitterを拡散していただき、結果多くの方から応援メッセージを頂きました。 
残念ながら今現在、飼い主情報は入ってはいませんが“ちくわ”を精一杯愛してあげたいと思います。 そしてこれからもどうか“ちくわ”を見守っていてください。
また、飼い主の情報らしきものが入りましたらご一報くだされば幸いです。
そして誤解をしてほしくないのですが、私は“ちくわ”を奪うつもりは無いのです。
長い年月離れてしまった愛犬を探している方もいるでしょうし、もし“ちくわ”の飼い主の方がそうであって巡り巡って再会できたとしたら、私は喜んで祝福したいと思います。
“ちくわ”を可愛がるあまり、配慮の足りない表現をとってしまい申し訳なく思っています。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 

コメントの投稿

secret

ちくわちゃん、素敵な人のところで家族になれてよかったね。

よかったです~♪よかったです~♪

ちくわ物語、本当にいい人と出逢えてよかったですね。私も犬を飼うことの愛しさも大変さも知っています。皆様、元気に過ごしていけますように。

ちくわくんの居場所ちくわくんの居場所

おぉ~!

やっぱりちくわくんはながたん様のお家で暮らす事になったんですねぇ♪

出会いって不思議です。

きっとお天道様が、空から赤い糸を手繰り寄せ、結べるように導いたのだと・・・

これで安心して眠れます(笑)。


ちくわちゃん、素晴らしいママができてよかったね! 
これからは、今までの分も甘えてね 

ちくわちゃん よかったね^m^
もうこれからは安心して過ごせるから~♪

ながたんさん ついやっぱりぃ~と思ってしまいました。
お母様の引っ越しなどお忙しい中大変でしたねぇ。
お疲れ様でした。
またこれから4頭のお世話になり大変ですが
体調に気を付けて頑張ってください。

ちくわちゃん 本当に良かったねっ♪
とっても素敵なママが出来て、とっても素敵な兄弟姉妹が出来て♪
ちくわちゃんと一緒に遊べる日を楽しみにしていまぁす!

はじめまして、WANと暮らすikkoと申します。ツイッターで知ってのぞかせて頂きました。本当にちくわちゃん、良かったです!やさしい家族の一員になれて、ちくわちゃん、安心した目をしていますね。可愛い!

そーかそーか、ながたんちの子になったのか。
ちくわはながたんに発見された時点で幸せが約束されてたんだな。きっと。
「ボク幸せですけど、なにか」って顔してるね。
めでたしめでたし。

むふふ~(^m^)やはり・・・
ちくわく~ん、正式にながたん家のちくわくんになれてよかったね~♪
ワンとの出会いはたくさんありますが、ちくわくんとながたんさんは赤い糸が結ばれて、お互いひかれあっての出会いになったのでしょうね。
ちくわくん、よかったねe-446
たくさんの家族と一緒に素敵な生活を送ってね♪

きっと運命ですネ!きっと運命ですネ!

やっぱり、赤い糸ってあると思います^^
我が家もそうだったと思いたいし、
ちくわくんもきっとそうだ♪
だって先住ワンズともすっかり溶け込んでるもの。
みんなも受け入れてくれてるってことですよネ♡
このままみんなと穏やかに長生きしてネ!

スーパーの練り物コーナーに行く度に
ちくわ君を思う今日この頃です^m^

えぇ~、「ちくわ」のままなのぉ?  と思ったけど、ちくわという名前にも慣れてしまったので、これでもいいか、、、

ちっくん、よろしくね

嬉しいです!
本当に運命なのでしょうね。タイミング、そして犬種も。
ちくわ!イイ名前!
今年は集まり出来るかな?会えるね!
写真も良い目してる!輝いてるよ!

ブログ主さん、こんにちは。
ワンを保護してくださってありがとうございます。
わたしは13年ほど犬猫の保護活動をしてきて、現在は馬の保護もやっている者ですが、
ひとつだけ、水を挿すようで申し訳ないのですが、気になったのでお伝えさせてくださいね。
迷い犬を保護した場合、その犬を自分の犬にすることができるのは、現行の法律上では保護後3ヶ月が経ってからになります。
もしまだでしたら、最寄の警察署に届出をしてください。届け出ても、警察に預ける必要はなく、ちくわくんをご自宅で飼養することはできます。でも、自分の犬にするのは、3ヶ月の間は待ってください。
法律を知らずに自分の犬にしてしまって、期限前に飼い主さんが現れて警察沙汰になったケースがあります。
ツイッターで拡散などもされていますし、せっかくちくわくんを大事に思って保護してくださったブログ主さんがそういうことにならないためにも、ぜひお願いします。

ちくわ君も幸せな、そして新しい家族と一緒の第二?の人生だね!
ながたんに見つけてもらって本当に良かったと思います。
アイディちゃんもちくわ君のこと、受け入れたようだし、良かった良かった~♪

ちくわ、よかったね!
にしても、4頭目・・・すごい!
でもとってもいい子そうだし、Ai-Boにもなじんでるようだし
素敵なおうちのこになれて ホントよかったです^^
ところで、今気がついたけど、ちくわってやっぱちくわ柄だから?っておそ(汗

名無しさん・弥生さん・ロニの付き人さん・パンダさん・リーママさん・おらちぇすままさん・ikkoさん・コーディーままさん・ほっぺさん・balmamaさん・ルークぱぱさん・びーさん・Geminiママさん・エルママさん

コメントを下さった方、そして“ちくわ”の事を気にかけていてくださった皆様。
暖かいメッセージをありがとうございます。(個別レスでは無くてごめんなさい)^^;
我が家の子になって本当に良かったね! と言っていただけるように頑張ります♪
どうかこれからも“ちくわ”を暖かく見守ってくださいね。
機会がありましたら是非『生ちくわ』に会ってください!

そして動物の保護に関して、書き足りない大事な事を指摘してくださったachevalさん。
警察の方へは2月13日に届けました。 そして正式には3か月経過後に自分の物になるという事は、その時に警察の方が説明してくれたので知っていました。
誤解を招くような記述をしてしまって申し分けありませんでした。
その点につきましては、本文内に補足させていただきました。
“ちくわ”と私どもを思ってのコメント、本当にありがとうございます。
どうかこれからも“ちくわ”のことを暖かく見守ってくださいね。

にやにやと・・・にやにやと・・・

ながたん様 ありがとうございます(^。^)
最初にちくわちゃんの記事を読んだとき
飼い主様が見つかっても幸せ♪
見つからなくても きっと幸せ♪ と感じましたが
ご家族様もOKとのこと♪ にやにやと幸せ気分で読ませて頂きました(^・^)
幸せをあげて 幸せを貰う ☆ 素敵な未来ですね (^^♪

わんずゆーこさんわんずゆーこさん

にやにやと幸せな気分になってくれて光栄です(*^^)v
でもまだ借りの飼い主ということで・・・ちくわを撫でていると、どんな暮らしをしていたんだろうかとか、どんなゴハンを食べていたんだろうかとつい考えてしまいます。
ワンコ好きな方が幸せな気持ちになってくれたなら、そんな嬉しいことはありません。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)