この記事のみを表示するスポンサーサイト



この記事のみを表示するベジタリアン


近頃散歩の時によく草を食べるAi-Bo。

20110609_DSCF0802.jpg

理由はいろいろあるらしいが・・・さてAi-Boの場合は?

Yahoo知恵袋から抜粋
犬が草を食べる時には種類を自分で選択しています。

草を食べた時に必ず嘔吐するかといえばそうではありません。嘔吐する事無く、ちゃんと腸を通過し、便と共に排出される事も多いです。

胃酸過多などで胃の調子が悪く故意に嘔吐を誘う時は、胃を刺激するような草を選択しています。それを食すことで、胃の中にたまっている未消化の食物や、余分な胃酸を吐き出します。

かたや消化の具合が悪い時 ( 腸の不具合 ) や、身体にミネラルなどが足りないと感じている時は、それに合わせた草などの繊維質を選択します。

時には、地面の土そのものを舐めとったり、木の根をかじったりする事もあります。

それらが身近に無い小型室内犬などは、家の中の土壁を舐めたり、人の手足や、自身の足の裏をしつこく舐めたりする行動が見られます。

普段の食餌からドライフードなどに、キャベツ、ハクサイ、レタス、ニンジン、ブロッコリー、大根、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいもなどの緑黄色野菜を温野菜で与える事で、これらの行動は著しく治まってきます。


我家の場合 ごはんには温野菜入れてるし 嘔吐もしないし ということで気にしないでもいいのかな。


遊び疲れて休憩中のAi-Bo♪

20110609_DSCF0805.jpg

20110609_DSCF0809.jpg

近頃は広場でボール遊びしたあとに 歩き散歩を楽しんでいます♪
あまり人に会うことも無いけど Ai-Boに話かけながら散歩をしているので
きっと変な人って思われてるかも(笑)

『今日は涼しいね~♪』『あ!鳥さんがいるヨ』『滑りそうだから待って!』『今日も燕さんが虫追いかけてるかな?』とか いろいろ(*^m^*)

話といえば ダンボは良くおしゃべりをします。
おしゃべりといっても基本『う~あ~』の短いのだったり 長いのだったり(笑)
その場その場で 文句だったり おねだりだったり 喜びだったり・・・
ずっと一緒にいると何を言おうとしているのか 本当に良く判ります。

いつかダンボは誰にでもわかるようなおしゃべりをする? ようにならないかなぁ(*^m^*) 


ブログランキングにポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット

コメントの投稿

secret

はじめましてはじめまして

かわいい犬の迷子札を販売しています。よかったら見に来て下さい。(^-^)
http://www.happdog.com/

うちもみんなお散歩に出ると必ず草食べます~
吐くよりは未消化のままお尻から。。。
ウンPのとき草がつながって、へっぴり腰になってます^^

ダンボ君かわいいね~
アイリッシュも随分おしゃべりだと思ってたけど、フラットもね~^^
犬に話しかけて絶対わかってると思うけど、犬を飼ったことがない人には理解しにくいみたいです^^

◇◇◇エルママsan◇◇◇
やっぱり食べる? そうそう~繋がっちゃうんだよね(笑)
今日もダンボはせっせと食べてました♪

アイリッシュもおしゃべりするんだ!
アイディは私が洗面所でお化粧している時に、今日は遊びに行ける?ってかすかに鼻ピーするくらいなの。
だからおしゃべりのイメージは無かったです。

犬を飼った事が無い人には、犬と意思疎通が出来るって言うとびっくりされます(笑)
長いこと一緒にいると会話だって出来るよね~v(*'-^*)b

同じ(^-^)同じ(^-^)

ウチも散歩に出ると必ずと言っていいほど道端の草を食べてます。ちゃんと好みがあるようで間違ったのを食べると「ペッ」ってするこだわり派ですv-392
たま~にゲーをしますが大体はウンと一緒に出てきて上手く出きらずにピタッとフリーズする事も・・・笑えます。。。

おしゃべりは必ずしてますね。飼った事ない人達には不思議な光景でしょうねv-410
いつかはムックみたいにしゃべってくれないかなぁ~って思ってますv-407

◇◇◇luckママsan◇◇◇

luckママお久しぶり~! レスがとってもとっても遅くなってごめんなさい<(_ _)>
luck君も草を食べるのね~そうそう、ちゃんと好みがあるんですよね(*^m^*)
草を食べたあとのうんpって、繋がったりするのよね(笑)
そういう時ってほんとうに困った風にフリーズ、笑っちゃ悪いけど笑っちゃうよね。

ムック~~~観てました?マルマルモリモリ♪
ほのぼのと良いドラマでしたよね!

我家はダンボが『あ~~う~~』と良くおしゃべりするので、アイディの無口さが目立っちゃうのかな(*^m^*)

またいつかお会いしたいですね!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
