この記事のみを表示するスポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示するマイボーム腺腫


先日9歳の誕生日を迎えたアイディですが、少し前から右目の瞼の淵にデキモノができていました。
見た目はイボのようなもので、最近少し大きくなってきたようなので病院へ行って来ました。

20100806_CIMG2171.jpg

診断は『マイボーム腺腫』という良性の腫瘍でした。

マイボーム腺腫とは?
5歳以上の高齢犬ではマイボーム腺が良性の腫瘍となって瞼の表面にイボ状に突起として出てくる場合があります。これはマイボーム腺腫と呼ばれます。通常は単発でできるのですが、3つ、4つと増えていく犬もいます。良性腫瘍なので転移したりはしませんが、切り取らないとずっとそのままです。

特に内側のマイボーム腺腫は目に刺激を与えるので不快感を伴い、角膜炎の原因にもなります。数ミリの小さなうちは悪さをしませんが、目脂が増えて目が開きづらくなったら切除をします。簡易に表面だけ削り取る場合、無麻酔で処置も可能ですが、この方法だと時間が経過すればまた同じ部位から出てきます。原因の部分を一部切除して縫合するかレーザーや電気メスで蒸散してしまうと完治します。


20100806_CIMG2173_20100808210741.jpg

幸いアイディの腺腫は小さく、詰まったマイボーム腺(油脂を分泌する腺)を搾っただけで済みました。その後は抗生剤入り目薬を5日ほど点ければ良いとのこと!
大事に至らなくてほっとしました。

ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ

テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット

コメントの投稿

secret

毎日暑くてダラァ~~(^^ゞ

うちのアイちゃんも、目のふしにポツンとできてます。
悪いものではないということで、
そのままにしてましたが
最近目やに?が出ているような…。

お歳をとると…。
あちこち脂肪腫ができていたり
気になりだしたらきりないくらい色々と(^^ゞ



アトムも極々小さなものが出来てるらしいです。
まだ絞るほどにもなっていない物なので放置してます。
本当に色々心配な事が出て来ますよね。
アトムもです。
血液検査したら腎機能に不安が…。活性炭のサプリを与えて様子を見る事になりました。
本人はいたって元気なのに数値だけが悪いのがアトムのパターンで、獣医さんも首をひねってます。いっそ血液検査なんてしなければ…なんて思ってしまいますが、それはそれで心配になるしね。
アイリッシュって意外に弱いのかな?

◇◇◇ゆぅみさん
アイちゃんもですか?
年齢的にいろいろと出て来るのは、しょうがないんでしょうね。
うちのアイちゃんも脂肪腫出来てます。
悪いものでは無いので心配はしていないけど、やはり日々チェックは必要ですね。

◇◇◇はな&アトムさん
あら~アトム君もですか?
腎機能のほうは心配ですね。活性炭のサプリなんてあるんですね~はな&アトムさんは色々と研究熱心で尊敬しちゃいます。

ワンコって我慢強いから気をつけて見てあげないといけませんね。
シニアになるとアイリッシュに限らず、色々と出て来るみたいですよ。フラットは短命な子が多いような気がします。

アイボーム?
初めて聞いたよ。
良性でよかった…。
いつまでも可愛い我が子でいてほしいとは思うけど、飼い主より早く歳とっちゃうんだよね…。
最近切実にそう思います。

もっとゆっくり、と思うけど…。
できるだけ長く一緒にいたい。
ハナの寝顔を見てそう思う毎日です。

アイディ、病院で偉かったね。
もう安心だからね。
帰ったらラニといっぱいガゥってください。
そんなことも愛おしく思える今日この頃です。

◇◇◇hanamamaさん
まだ小さかったから手術とまではいかず、ほんとに良かったよ。
高齢になってくると麻酔も怖いし、アイディの病院嫌いは半端無いし、ドキドキしながらの診察でした(笑)

いつの間にか自分を追い越し、そのままどんどん歳をとっちゃうんだよね(ノ△・。)
でもこの世に生を受けてから旅立つまでを、しっかりと見届けてあげるのが私達の役目なんだよね。
なのでしっかりと現実を受け止める勇気も持たないと!

いつか来るサヨナラの日まで、沢山の愛情をあげたい! そう思います。

みんな元気に再会! 約束だよぉ~( '∇^*)^☆

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。