この記事のみを表示するスポンサーサイト



この記事のみを表示する初詣


今年は珍しく早々と初詣に行ってきました。実家の菩提寺へ行った翌日に神社へも、という無宗教丸出しの私(*^^*ゞ 菩提寺では父(今は父しか眠っていません)に家族みんなの今年の健康を願い、思いがけずその翌日に行くことになった神社でも願い事、となるとなんだかちょっと気が引けたので、友人が「初詣では願い事はせず、昨年も無事に過ごせたことへのお礼をして来る」と言っていたのを思い出し、神社ではお礼を言ってきました。
大好きだった父が眠る菩提寺は母方の親戚なので、私も祈願してもらっちゃいましたv(*'-^*)b♪






神社の鳥居から本堂へと続く階段。
日曜日だったにもかかわらず、駐車場も空いていていました♪











小さい神社でしたが、意外にも歴史と伝統がある由緒正しき神社でした。
素盞嗚尊(すさのおのみこと)・宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)・伊弉冉尊(いざなみのみこと)の三柱の神をそれぞれ中神殿・東神殿・西神殿に祀り「神祇三社検見川神社」と尊称されているそうです。



他にも菅原道真公(学問・天災除の神)をはじめ11の神が祀られているのにはちょっとびっくり、何でもござれ?の神社ですか~それぞれにお賽銭をあげるとなるといったい?なんて不謹慎なことを考えてしまいました。
そして中殿の両脇に立つ狛犬が珍しく親子連れだったのには思わず笑みもこぼれ、甘酒を飲み帰路につきました。

日記

コメントの投稿

secret

ほんとだぁ~!
親子連れの狛犬~!

さすがに表情も穏やかなようなぁ~v-238

初詣、
アイちゃん、ダンボ君のお供はなかったのかなぁ~

v-132ジャスままさんへ
狛犬、可愛いでしょ~♪
顔は強面だったけど、優しい雰囲気の狛犬で思わずシャッター押しました(笑)

この日はパパさんのブログ用の写真を撮りに行ったの。 人も多いだろうし、遊べないだろうしということでAi-Boはお留守番でした。
あの急な階段を見た時は、連れて来なくて良かったぁ~って思いました(笑)

大きな神社より小さな神社の方が好きです。
大きな神社はいちげんさんが沢山、小さい神社は常連さん。(変な表現かな!)
だから親身になってくれそうな!そんな感じがして・・・。
でも大小関係なくいっぱいの歴史と人の気持ちは同じかな!
来年も家族で初詣に出かけられますように!
そしてコークとも是非是非遊んでくださいね。

v-132コークパパさんへ
私はお寺が親戚ということもあって小さい頃から馴染みがあるので、なんとなくお寺のほうが好きかな(笑)
そこには大好きだった父のお墓もあるからかもしれませんね。
お互いに健康で家族みんなでお礼参りに行けるように頑張りましょう(*^m^*)

頼んでいたスタッドレスがようやく届き、明日履き替えに行ってきますv(*'-^*)b♪
那須へ行ける日が決まったらご連絡しますので~~( '∇^*)^☆♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
