この記事のみを表示する名前が違う?


153_5355-1s.jpg


昨年の秋にふと立ち寄ったホームセンターで買ったバラの花が開いた。 普通バラには根本にネームタグが付けられている。ところが私が買ったバラにはタグは無く、手書きで書かれた名札には「ピエール・ド・ロンサール」と書かれてあった。
以前から欲しかったバラなので喜んで買ったけど・・・開いた花を見ると、どうも違う気がしてならない。
色合い・花びらの形がなんとなく違う。 バラは種類が劇的に多い、似ていてもほんのちょっとのことで全然違う名前が付けられていたりする。あ~あ、このバラはとうとう名無しのごんべいさんになってしまったのか・・・

153_5351-1s.jpg


今日は梅雨の中休み、一番花が咲き終わりここ2・3年の不精がたたりすごい事になっていた「アンジェラ」の荒療治をした(笑)
時期的にはどうなのかな?という迷いはあったけど、以前にも1度荒療治をして復活した経緯があったので思い切って切り株状態にしてしまいました。

中から現れたスチール製のオベリスクも傷んでいたので、思い切って撤去! すっきり~を通りこしてなんだかすごく殺風景になってしまいました(笑)
たぶんまたどんどんシュートを伸ばしてくれると思うので、今年は上手に誘引してあげようと思う。来年の春までにはどれ程成長しているか、乞うご期待あれ~♪
アンジェラ、数日前にはこんなに綺麗だったんだよ~♪
151_5102-1s.jpg


コメントの投稿

secret

ホントだ!これはピエールさんではないわ。花の形がまず違うものね。
時期的にも遅咲きだしね~。
ピエールは一季咲きのクライミングだけど、同じピエールのつるでないタイプのエデンってのもあるんだよ。
友達が持ってるけど、それともちょっと違うみたい。でも、可愛いピンクだね。これはこれでいいんでないの(^.^)

アンジェラさんは、まあ見事に剪定したのね~(^。^)
でも、これでいいベーサルシュートが出てくれればうれしいね。
ほんと、つるとか年数たった薔薇は思い切らないとダメね~。うちにも山茶花の大木と見間違う程のモダンがいるのよ~(>_<)今年は思い切って根元まで切るわ!

確かに違うみたいだねぇ~
バラに詳しくない私でも花の形が違うのが分かるもの^^;
でも、可愛いから許してあげてねぇ~

アンジェラちゃん・・・さようなら~~って感じでビックリ!!
もっと見ておけば良かったぁ(ノ_σ)クスン
それにしてもお見事だわ~~
ケガしなかったぁ(*^m^*)

やっぱり違うよね~(ノ_σ)
昨年この薔薇を買った時に同様にもう1本買ったんだけど・・・そっちも違う気がしてきた(笑)
そっちは今年は花を着けなかったから、判るのは来年かなぁ=^-^=♪

アンジェラ、思い切ったでしょ(笑)
こうでもしないとあれじゃぁね~(*^m^*)
今年は上手に誘引してあげなくちゃ♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)