この記事のみを表示するスポンサーサイト



この記事のみを表示する靭帯損傷


丁度一ヶ月前、左後ろ足を痛がり要観察だったウェンディ、その左足はその後なんとも無く今日に至っています。
ところが、今度は右後ろ足を庇うような歩き方をしている。
最悪の事態を予想してレントゲンを撮り診察してもらったところ、癌の転移は見られず、靭帯を痛めている事が判りました。

筋力が低下しているのでちょっとしたことでも靭帯を痛めてしまうらしいです。
断指してから散歩を含め、運動を極端に減らしたための弊害なのかもしれません。
靭帯損傷は安静が一番だけど、これ以上筋力が低下すると歩行が困難になり兼ねないので、少しずつ運動した方が良いと言われました。
そして水泳大好きウェンディには、足腰の負担を軽減しながらも筋力がつく水泳はとても効果的だということも。
ということで、もう少し良くなったら水泳再開ですv(*'-^*)b♪

コメントの投稿

secret

ウェンディちゃん 手術したり・・大変だったんですね~。
犬も10歳近くなってくると・・いろいろ出てきますよね(*_*;
オリバ-君(前に飼っていたゴ-ルデン)もその頃睾丸腫瘍があったり肝機能が落ちたりでいろいろありました。
本人元気そうなんですが・・病院通いが多かったな~。
お大事にしてください。
ム-トも 今年こそ水泳をさせたいと思ってます♪

ムートママさん♪

ありがとうございます。
お蔭様で昨年の10月から病院通いが続いてますが、ウェンディさんいたって元気!元気!
でも、犬って我慢強いんですよね・・・
あまり無理させずに、筋力をつけてあげたいな~って思っています。
以前のように全力疾走でボールを追いかける姿が見られない、と思うと少し不憫ですがこれからの犬生を一緒に楽しく過ごせたら♪と思います。

これからは水泳のシーズンですね!
ウェンディも水泳が大好きなので、体調が許す限り連れて行ってあげたいと思ってます~♪

人間と同じで、歳と共に足腰が弱るのは仕方ないですね。
ただ、これ以上老化しないように、サプリメントを摂取するのも良いですよ!
ヘンリーは、将来のことを考えて、1歳のときからコラーゲンとコンドロイチンを与えてます。
靭帯や関節痛のケアに良いようです。

ヘンリーさん♪

ヘンリー君は今からケアを考えてサプリを使用しているのですね。
備えあれば憂い無し!ですねσ( ^ー゜)♪

ウェンディもグルコサミンとコンドロイチン・昨年病気になってからはメシマコブ・海藻粉末・ユッカ粉末・そして最近はアミノコラーゲンを追加しました(*^^*ゞ

それに加えてDHAも良いと聞き、サバやイワシの水煮の缶詰とかもたまに(笑)

いろいろな情報を得てはあれやこれやと・・・・
とはいっても、人間もですがやはり筋肉が重要だとか。
靭帯の負担を軽減するためにも少しずつ、筋肉の強化をして行こうと思ってます。

サプリの効能かどうか判りませんが、先日のレントゲンで肺の癌の進行が想像以上に遅く、先生も不思議がっていました。喜ばしい検査結果にホッとしました。

この分ならお約束のBBQも出来るかな~って(笑)
5月あたりで、日程の調整をしましょうね~v(*'-^*)b♪

Wendyちゃん、元気でなによりです。
BBQ出来ると良いですね(^_^)。
それと是非海にも行きたいですね。
今度、飯岡にも来てください。
また会えるのを楽しみにしてます。

ヘンリーさん♪
おかげさまで、歩き方も大分良くなって来ました。
散歩も少しずつ距離が長くなって、ホッと一安心といったところです(*^^*ゞ

BBQ、我が家の狭い庭で是非しましょうv(*'-^*)b♪
いつまでも尽きないワン談義!楽しみにしています。

ウェンディちゃん 靭帯を傷めてしまったんですね
でも、ながたんが早めに気づいてちゃんとケアしてあげてるから安心安心(^^)
これから、暖かくなるし、水泳に出かけるのも楽しみですねっ
ウェンディちゃん、くれぐれもお大事にね~~!

我が家もそろそろ、初泳ぎさせてあげたいな~♪

おらちぇすまま♪
心配してくれてありがと~(*^^*ゞ
こうしてみなさんがウェンディの事を応援してくれていると思うと、本当に心強くて嬉しいです。

ウェンディの大好きな水泳のシーズン到来!
負担をかけないようにしながらも、たくさん泳がせに連れて行ってあげたいです。

いよいよおらちぇす家も初泳ぎ!ですねσ( ^ー゜)♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
