この記事のみを表示するカメラクリーニング


以前から気になっていた画像のシミ・・・メーカーの修理センターに問い合わせてみたところ、その場でクリーニングしてくれると言う。
幸い国内で数箇所しかない修理センターが近くにあったので、アイディを乗せて行って来ました。

画像に移るいくつものシミ。 これがずっと気になってました。
レンズのゴミ


そしてクリーニング後にアイディをモデルに早速撮影♪
気になるシミがすっかり消えました~v(*'-^*)b♪
photo-gomi-1.jpg

レンズではなく、カメラ本体についた汚れでした。
修理センターに持ち込み、待つこと10分足らず。
持って行った交換レンズも綺麗にしてもらっちゃった(*^^*ゞ
で、全部ひっくるめてタダ! なんだか得した気分で早速試し撮りしに、
稲毛海浜公園へ立ち寄りました。
花時計


224_2498-1.jpg


225_2506-1.jpg


225_2501-1.jpg


そうそう、修理センターで愕きの新事実?
カメラのシャッターの耐久回数ってご存知でしたか?
10万回なんですって! 一度に200枚やら300枚やら・・・全然気にせずバシャバシャ撮っていたけど、その調子で撮り続けていたら(⌒▽⌒;)
そろそろ「数打ちゃ当たる」方式は卒業しないと!と思ったのでした(笑)

で、なんと今日の撮影枚数は~29枚(笑)
イベントでも無い限り、マシンガンのような連写は控えることにします(*^^*ゞ

写真

コメントの投稿

secret

青空バックの木蓮素敵ですね!
私もKAZUも大好きな花です
木に咲く花は梅、桜、ハナミズキとどれも大好きです

カメラシャッターの耐久数が10万回だったの~?
知りませんでした^_^;
我が家も数打ち当たる派なので自粛しなくてはね
ながたんのご近所の桜はもう見ごろですか?

ながたん、こんにちは~♪
20Dの連写はマジでヤバい!って私も思ってました。

だって2年近く使ったEKDは4万チョットだったのに、20Dは購入後僅か3ヶ月で1万シャッター切っちゃいました。(汗)

先日、写真の番号が01に戻っているので「おや?」と思ったら、1万でリセットされるんだね~。
私が読んだ「カスタマーボイス」によると20Dは7万シャッターで不具合が出た!なんて記事も有りました。

ほんと、連写は危険~、でも快感。
春になると猛烈に新しいレンズが欲しくなるのだけど・・・(笑)。

健太まま
シャッターの耐久回数なんて考えたこともなくて、聞いた時はびっくりしたけど、よくよく考えると納得~(笑)

パパさんはフィルムカメラを撮りなれているせいか、私とは比較にならないくらい慎重にシャッター切ってます。 見習わないとなぁ~って思ってはいるんだけど・・・(*^^*ゞ

我が家の近所、桜はもう少しかな?

Geminiママ
Geminiママもやばい!って思ってたのね~(笑)

最近、少しづつだけどもっと構図や露出などを考えながら撮るように努力してます(*^^*ゞ
とはいうものの、遊ぶ姿を撮るには連写だよね~
しかし、芝生で遊ぶ姿は何処で撮影しても代わり映えしないのだ(笑)

写真の番号、私のは3桁ー4桁になってて、フォルダに分散されるようになってるの。で、CFも3枚をとっかえひっかえ使っているせいかカメラでは通し番号設定にしてあるんだけど、何枚撮ったか良くわかりません。

シャッター回数がわかるソフトがあるって聞いて、ダウンロードしたんだけど判らず終い。
でも、相当数撮っているには違いない(笑)
今後は慎重に撮るようにしようと思ってます(*^^*ゞ

シャッターの耐久。。
気にしてシャッターチャンスを逃す方が残念だと思いますよ。
壊れたら修理すれば良い位の気持ちで撮りましょう。。
バンバン撮って良いショットをものにする方が大切ですよぉ~~♪♪
ただ、シャッタースピード・露出補正などなどを気にして撮ると自然に枚数撮れなくなってしまいますけどね。(^_^; アハハ…

らんぱぱさん
そうですよね! シャッターユニットを交換すれば良い訳ですから・・・
って、シャッターユニットって幾ら位するものなのでしょ~(笑)

一眼デジの醍醐味は連写もさることながら、色々な設定が出来る点ですよね。
自分なりの設定で良いショットが撮れた時は、とっても嬉しいです♪
シャッターチャンスは2度と無いんですものね、どんどん撮りましょう~(笑)

シャッターユニット交換自体は、2~3万程度だと思います。
まぁ、壊れる時は早く壊れたりしちゃいますけど案外壊れにくかったりするかな~

あとね。。
デジレフって、どんどん新しくなるからシャッターが壊れる前に新しいのを買ってる…なんて事もあるかも?

それと、お花を撮る時などは、じっくり露出を変えて撮るのも新しい発見があったりして面白いですよ。
アンダー目に撮ると今まで見えなかった部分が見えたりして素敵です。
ぜひ一度お試しあれ。。

らんぱぱさん♪
ユニットってそれくらいなんですね。

そうそう、私もシャッターユニットを交換するくらいまで使ったら、きっと新機種に目がいくんだろうなぁ~って思ってました(f^^)

露出をアンダー目に!ですね。今度試してみます。
そうやって色々試せて、データを確認できるのがデジレフの良いところですね。

今度はフルサイズのデジレフが欲しいなぁ~(*^m^*) ムフッ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)