この記事のみを表示するアンチエイジング


アンチエイジングにも良さそうなので、Chikuwaもオゾン療法を始めました。
幸い駐車場と診察室が激近なので、一人で車と診察室を3往復!
汗だくになってしまうけど、それでみんなが元気になれるなら! っと母は頑張るのでした♪

画像は片手でちくわを抑え、片手でスマホで激写!
なにせ大きなスマホ『GALAXY Note』なもんで、こんな写真を撮るのが精いっぱいでした(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事のみを表示するオゾン療法


アイディの耳の中に出来た腫瘍が悪さを始めたので、通常の治療(点耳薬&抗生剤)の他にオゾン療法を試してみることにしました。 ステロイドも使いながらQOLを保つ努力をしてきたのですが、ステロイドの副作用として水の多飲多尿が顕著に表れてしまい、ステロイドを使わないで行くことにしました。
実は昨年の10月に腫瘍の摘出手術を予約していたアイディでしたが、精密検査の結果、切除しにくい奥深くにも出来ていることが分かり手術は中止になってしまいました。

それから半年くらい、良くなったり悪くなったりを繰り返し今に至っています。  

そしてかねてから気になっていたオゾン療法を試してみようということになり、かかりつけ医ではやっていないので検索に検索を重ね、ようやくなんとか通いやすい病院を見つけました。

オゾン療法の効果等については、下記サイトで紹介しています。

GREEN DOG 『シニア犬との暮らし』

シートン動物病院 『ご存じですかオゾン療法』
 

1回目にアイディだけ行った時に、帰りにデートを楽しんで来ました。
20140528_img1401259061021_20140622002256a04.jpg


そしてどうせ行くなら一緒にと、ダンボもすることに。
今は1週間に一度のサイクルで通っています。

アイディは薬も併用しているので、どちらがより効果があるのか分からないけれど、今は良い状態を保っています。 そしてダンボもこの時期になると毎年のように外耳炎に悩まされるので、一緒にすることにしました。ダンボの様子次第でオゾン療法の効果が分かるんじゃないかな?と思っています。

2014-06-04 003w500



1週間に一度なら、なんてことないさ~と通い始めたものの、結構ハードスケジュール(笑)
それでも効果があれば苦労も報われるんだけどな♪

アイディも来月で13歳、今年初めのころは一人で車に乗れたのに、今では自分で前足をかけて『乗せて~♪』って待つようになりました。 そしてたまに足がカクっとなったりと、あきらかに老化は人間の数倍の速さで進んでいるようです。

そんなこんなで、感慨深い毎日だけど『今を精一杯生きている』アイディが、少しでも元気でいてくれたらいいなと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ