この記事のみを表示するスポンサーサイト



この記事のみを表示する甘えるにも程がある?


日曜日の午後、Ai-Bo基地の原っぱで遊びました♪
Ai-Boはカーゴスペースのキャリーに乗車、カーゴスペースには空きが無くちくわのキャリーは乗りません(;_:) なのでちくわは後部座席に乗せることになりました。

乗ったと同時に座席に上がるかと思いきや、いきなり足元で伏せをするちくわ。
いくら車に乗りなれていたとしても、この落着き用には感心させられます。

20120325_DSCN4891.jpg

広い原っぱの真ん中でボール遊びをするAi-Bo♪
そして・・・ボールには興味の無いちくわは?

20120325_DSCN4896.jpg

あはは! 甘えるにも程があります~~~こんなワンコ見たこと無いかも(笑)

動画も撮ってみました(*^^)v



☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*


20120325_DSCN4912.jpg

20120325_DSCN4921.jpg

20120325_DSCN4935.jpg

そうそう、このあとハプニングが!
大きな水たまりを発見したダンボが、案の定どっぷりと浸かっちゃいました(;_:)

たっぷり遊んだ帰り道♪ スヤスヤと眠るちくわ(笑)

20120325_DSCN4950.jpg

帰宅後、ダンボはシャンプー♪ オトコマエになりました(*^^)v

20120325_DSCN4959.jpg

その後乾いてから、脇の下に出来た毛玉をカットしました。

20120325_DSCN4965.jpg

薄い脇毛なのにダンボは気づくと出来てます(笑)

こうしてアイディよりもダンボの方が、俄然シャンプーの回数が多くなるのでした^^;

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット

この記事のみを表示するこれでいいの?


これがまた可愛いんだなぁ~^^;
あごを乗せることが、ちくわの愛情表現&甘えらしい(笑)

20120316_DSCN4741.jpg

でも、ちくわは決して手や顔を舐めようとはしない。
舐めさせようと誘っても顔をそむけてしまう。

ちくわの過去がぼんやりと垣間見れるような気がする。
いつか顔じゅう舐められてみたい。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット

この記事のみを表示するお彼岸


先日、私の父が眠っているお墓へお参りに行って来ました。
そしてこの日もちくわと一緒♪
まだ長時間の留守番が出来ないので、連れて行ける時はいつも一緒です。

20120322_DSCN4881_1.jpg

犬が大好きだった父は、ちくわがお参りに来てくれて喜んでくれたかな(笑)
Ai-Boも一緒にお墓参りできたらいいね~なんて言っていたけど、ちくわが先になろうとは^^; 
とはいえ、ちくわはどんな場所・状況でも大人しくしていてくれるので本当に楽ちんです。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット

この記事のみを表示するいつの間にかバラバラ


我が家もとうとう4ワンコに(笑)
そして我が家のワンコごはんの器は、み~んなバラバラ^^;

20120322_DSCN4870.jpg

ブービーのは子供達が幼少期に使っていたグラタン皿♪
ちくわとアイディとダンボのはニトリの器(笑)
はじめはお揃いだったのに、割れたりして今はバラバラ^^;

以前ロス在住のワン友さん宅へ行った時に、スーパーマーケットでワンコの器が格安だったのを思い出した!
でもどっしりと大きくて重くて、さすがに諦めたのでした。

先代ウェンディは『ごちそうさま!』って持って来ていたので、ずっとステンレス製の器でした。

wendy-keitai-001_20120322215155.jpg

みなさんのおうちのワンコさんは、どんな器を使ってますか?

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット

日記

この記事のみを表示するお疲れ様(3/16)


雨でも外トイレ派のちくわのために、レインコートを買いに行って来ました♪

20120316_DSCN4718.jpg

ちくわの座り場所がどんどん小さくなってます(笑)

20120316_DSCN4722.jpg

20120316_DSCN4724.jpg

トイレに流せる昔懐かしい『ちり紙』も買いました(*^^)v
その後一旦帰宅し、ヘアサロンの予約前にお友達とランチの約束をしたので、ちくわを乗せたまま
さっと着替えて またまたお出かけ♪

途中で昨年11月にお空へ旅立ってしまったリリハにアレンジを作ってもらいにお花屋さんへ。

20120316_DSCN4727.jpg

こんな可愛いお花屋さんがあったなんて、今まで知りませんでした。
可愛いリリハに似合うように、春らしいアレンジにしてもらいました。

20120316_o0800106711855487717.jpg
画像は友人ブログからお借りました(^^♪

そして待ち合わせは海沿いにあるレストラン『Sea Song

20120316_DSCN4731.jpg

ランチは↓

20120316_DSCN4733.jpg

さすがサーファーランチだけあって、ボリュームたっぷり&ウマウマでした(*^^)v

20120316_DSCN4737.jpg

オヤツが美味しかったとみえて、しばらくこんな風に待ってました(笑)
そういえばお腹がユルユルだったから、家ではオヤツは無しだったものね^^;

1時間半ほどおしゃべりをして、そこからまた海沿いを南下して目指すはヘアサロン!
ちくわには車で留守番をしてもらい、約2ケ月振りにすっきりショートになりました♪

朝から、警察署・ホームセンター・カフェ・そしてヘアサロンと、あっちへこっちへと大移動。

20120316_DSCN4739.jpg

ちっくん、今日は一日お疲れ様♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット

この記事のみを表示するちくわ ドッグランへ行く!(3/15)


お天気も良いし、時間もたっぷりあるし♪
ということで、ちくわと一緒に『すいらんグリーンパーク』のドッグランへ!
ココは多頭飼いには嬉しいワンコ無料のドッグラン(*^^)v
おまけに会員になって回数券を買えば一人300円と格安! 
そして我が家からは、車で10分とかからない便利なドッグランなのだ。
それにちくわも柵があれば安心だものね(*^^)v

20120315_CIMG4056.jpg

人にもワンコにも超友好的なちくわ。 ドッグランでびゅ~も大成功(*^^)v

うれしそうなちくわの様子を動画で見てネ♪(風の音がちょっとうるさいです)



20120315_CIMG4067.jpg

また遊びに行こうネ!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット

この記事のみを表示する初Ai-Bo基地!


みんな一緒にAi-Bo基地へ行ってみました。
先代ウェンディ用に買って、ほとんど使っていなかった10mのロングリードをちくわに装着♪

広い原っぱを見てスイッチが入るかも! という不安もなんのなんの・・
時折ふわ~~んと匂いを嗅ぎ嗅ぎ早足で走る程度(笑)

たぶん猟犬として仕事していた時代もあったろうに、どうやら引退していたらしいちくわ。
どんな反応を示すか一抹の不安もあったけど、どうやら余生は家庭犬になるそうです(笑)

風は少し冷たかったけれど、お日様ポカポカ♪

とろけたちくわで~す(笑)
20120314_CIMG4012.jpg

そしてこちらは元気いっぱい! どんな風に遊んだらこんな顔になるのかなぁ(笑)
20120314_CIMG4014.jpg

遠くを見つめるセターず♪
20120314_CIMG4019.jpg

みんなで遊ぶと楽しいネ♪
20120314_CIMG4030.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット

この記事のみを表示する写真


ちくわは写真うつりがイイ♪
もしかしたら我が家で一番かも!

20120311_DSCN4686.jpg

20120311_DSCN4686_1.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット

この記事のみを表示するみんな一緒に♪


ちくわが来てから雨ばかり・・・我が家では密かにちくわは雨男なのではという噂が(笑)
そしてようやくお日様が顔を出してくれたので、はじめてみんな一緒に散歩へ出かけました。

20120311_DSCN4646.jpg

私はアイディと一緒♪ ちくわはダンボとchiakiに連れられての散歩です。
アイディもダンボも久々の公園散歩でテンションあげあげ^^;
かえってちくわの方が上手に歩いていました(笑)

東屋で休憩中のダンボとちくわ♪
20120311_DSCN4651.jpg

せっかくなので展望台で記念撮影!
20120311_DSCN4657.jpg
と思ってはみたものの・・・わちゃわちゃして敢え無く断念(;_:)

帰り際に一際目立っていた大きなワンコさんとご挨拶♪
20120311_DSCN4670.jpg
イングリッシュセターとシープドッグのハーフ君と、グレートデンとサルーキのハーフ君(4か月)
ちくわは上手に挨拶出来ました(*^^)v

☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


我が家のワン達が散歩を楽しんだ、今日3月11日は忘れられない日。
1年前の14時46分に東日本大震災が日本中を悲しみに包んだ日です。

公園でもちょうどその時間には放送が流れ、広場の真ん中で黙祷をささげました。
遠くで大きなシャボン玉を飛ばしている人がいて、それを子供たちが追いかけていました。
そんな何気ない平凡な時間こそが幸せなんだと、心から感じられた一年は速かったような遅かったような・・・
震災の犠牲になられた方々や未だ行方不明の方々、そして放射能の影響で避難を余儀なくされている方々の悲しみや憤りは、私には計り知れないほど大きなものだと思います。
どうか一歩ずつ、いえ半歩ずつでも未来へ向けて歩んで行って欲しいと願わずにはいられません。

テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット

この記事のみを表示するどうぞよろしく♪


“ちくわ”を保護したのが2月10日金曜日の朝9時半頃
私が仕事へ向かっている車中から“ちくわ”を見つけ、仕事先に遅刻の連絡をして連れ帰りました。

身体中ダニだらけ、四肢は毛玉だらけで歩き方も痛々しい程でした。
さすがに家の中には入れられず、庭にハウス(フラーリ)を置き、リードに繋ぐことにしました。 用足しをしたくなると吠えて教えるので、その都度散歩へ行きました。 そんな風にトイレ以外では大人しくしていた“ちくわ”でしたが、二日目の夜中にワンワンと吠える声で目を覚ましました。
隣り近所には犬を保護しているという事情を伝えてはいたものの、さすがに夜中の3時ではなんとかしなくてはと思い、“ちくわ”の所へ行ってみるとハウスの中で歯をガチガチ鳴らして座っていました。
その日はめちゃくちゃ寒くて、毛布を入れてあげていたのだけど、それでも寒かったようでガタガタと震えていました。 あまりにも可愛そうなので、ハウスごと玄関に入れてあげました。
その後は大人しくしていてくれたので、ほっとしたのをはっきり覚えています。

そして週明けの月曜日に健康診断に行き、うん○が少し緩いので検便をしてもらいましたが、幸い異常は無く整腸剤を処方されました。 健康のほうも特に問題は無いとのこと、そしてお願いをしたフィラリア検査については、検査4か月前の状態を把握する検査なので、完璧な結果を知りたければ3月末くらいにしたほうが良いとのことでしたので先送りにしました。

保護した金曜日の夕方にフロントラインプラスを滴下したので、薬剤が落ち着くのを待ち病院から帰宅後にシャンプーをしました。
病院で診察されていても、シャンプーされても大人しくしている“ちくわ”
ゴハンはガツガツに食べるのに、手を出そうが先住犬が傍に来ようが気にしない。
ただ誰かに触れていたいのか、立ったままそっと顎を乗せてくる“ちくわ”

そんな“ちくわ”と過ごした日々もあっという間に1ヶ月!
その間私の母の引っ越しも重なり、大忙しの毎日でした。
それでもハウスには慣れているようで、大人しく(たまに吠えているみたいだけど^^;)トイレも我慢して留守番していてくれたので安心していられました。

そしてこの間(遺失物法により拾得物届けを提出してから3か月の間)に“ちくわ”の飼い主が見つからなかったら、その時の選択肢は『里親を探す』か『このまま我が家の家族として迎える』の2択しかないと思いました。

我が家には15歳のブービー(ミニチュアダックス)10歳のアイディ(アイリッシュセター)5歳のダンボ(フラットコーテッドレトリバー)の3頭がいます。
“ちくわ”を迎え入れたら・・・4頭です! 大丈夫か私?と少し不安になりましたが
この1ヶ月“ちくわ”と一緒にいて、“ちくわ”の可愛さにメロメロになっている自分に気づき、そしてその気持ちは多かれ少なかれ家族も同じような気持ちだということが分かったので、1ヶ月の間に何の情報も得られないことから“ちくわ”を家族の一員として迎えることにしました。

今思えば、その日が仕事日では無かったら・・・
信号ひとつ違っていたら・・・
反対側の歩道で車に乗っている人から何かをもらっている“ちくわ”に気づかなかったら・・・
思い切ってUターンして戻らなかったら・・・
なんてあれこれ考えれば考えるほど、“ちくわ”とは赤い糸で結ばれていたのかもしれません(笑) これから先その赤い糸がほどけないように、しっかりと結んでいけるように頑張ってみようと思います。 もしどこかで“ちくわ”を見かけたら、どうか声をかけてくださいね。


な~に? ボクのこと話してるの?
20120309_DSCN4641.jpg
ボクながたん家の子になったよ! そして“ちくわ”っていうヘンテコな名前をもらったんだ(*^^)v
(正式には拾得物の届出をした日から3か月経過後に我が家の子になります。)参考→


最後に “ちくわ”の飼い主を見つけてあげたくて、糸井重里さんにお願いをしてTwitterを拡散していただき、結果多くの方から応援メッセージを頂きました。 
残念ながら今現在、飼い主情報は入ってはいませんが“ちくわ”を精一杯愛してあげたいと思います。 そしてこれからもどうか“ちくわ”を見守っていてください。
また、飼い主の情報らしきものが入りましたらご一報くだされば幸いです。
そして誤解をしてほしくないのですが、私は“ちくわ”を奪うつもりは無いのです。
長い年月離れてしまった愛犬を探している方もいるでしょうし、もし“ちくわ”の飼い主の方がそうであって巡り巡って再会できたとしたら、私は喜んで祝福したいと思います。
“ちくわ”を可愛がるあまり、配慮の足りない表現をとってしまい申し訳なく思っています。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 

この記事のみを表示するダンボって(笑)


ふとソファに目をやったら・・・^^;
これは写真を撮るっきゃないよね(笑)

20120306_DSCN4600.jpg

20120306_DSCN4604.jpg

20120306_DSCN4607.jpg

甘えん坊同志、ひっついていると安心なんだねきっと(*^^)v

最近小さな悪戯をするようになった“ちくわ”
洗濯カゴから下着を持って来たり、ティッシュを引っ張り出したり・・
慣れて来た証拠かな? だとしたらすっごく嬉しい。
 
今までどんな暮らしをしていたのか謎だらけの“ちくわ”
まだ手も顔も決して舐めようとしない。
もしかして猟犬として淡々と生きてきたのかな~って・・
まるで悟りを開いているかのような目、甘える仕草もすっごくぎこちない。
そんな“ちくわ”が可愛くて可愛くて仕方がない。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット

この記事のみを表示するワンコ専用?


だんだんと“ちくわ”も慣れてきて、こうしてAi-Boと一緒にソファで寝るようになって来ました♪


今まではかろうじて私の座るスペースがあったけど・・・
ご覧のとおり3人掛けソファは、とうとうワンコ専用になってしまいました(笑)

☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

晩ご飯のあと“ちくわ”のトイレ散歩へ行ったところ、うんPがユルユル(;_:)
保護してから今日でちょうど3週間経ちました。
毎日一緒にいて感じたことは、“ちくわ”はかなり年をとっているかもしれない。
ふとした時に『もしかして耳が遠いかも?』と感じることがあったり
寝起きの時の様子など・・・お爺ちゃんダックスのブービー(15歳)と共通する何かを感じます。

ようやく我が家にも馴染みはじめた“ちくわ”
このまま飼い主が現れないなら『里親募集』も視野に入れていたのだけど、我が家の子として迎え入れてはどうかと考えている自分がいます。

なんて・・・考えることは置いといて、“ちくわ”のお腹が良くなり体重が増えてくれたらと思います。

“ちくわ”がトイレ散歩へ行く準備をしていると、リードに首を入れようとするダンボ(笑)
帰ってきてお風呂で足を洗い、オムツをした“ちくわ”に『おかえり~♪』と迎えてくれるAi-Bo。
自分たちは雨続きで全然外へ出ていないのに、留守番ばかりでごめんね。
なんとか時間を作って思いっきり走らせてあげるからね♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

