この記事のみを表示するスポンサーサイト



この記事のみを表示するもう少しの辛抱だよ!


母が引っ越しをすることになり、連日の手伝いでへとへとです(笑)
そして引っ越し本番の今日、無事に引っ越し完了! 
明日からゆっくりと荷解きして、母が生活し易いようにしてあげようと思います。

写真はまだ工事中の新居。 年寄りに優しく平屋建てです(笑)
20111216_DSCN3301.jpg

そんな忙しい中、私が“ちくわ”を保護してしまったものだから、それで無くても忙しいのに超がつくほど忙しくなってしまった(笑)

保護した当時はどうなる事かと心配したけれど、そんな心配はどこへやら“ちくわ”はとっても楽ちんな子で、すっかり我が家の一員になりきっています(笑)

うっかりするとチッチしてしまう事もあるけど、男の子用オムツが大活躍してくれているので心配無し(*^^)v
2週間で回数もめっきり減ったし、粗相しない日もあるようになって来たので気長に教えていけば、 いつかはオムツも取れそうな気がします。

ケージに入っている時はずっと我慢していてくれるし、散歩に出ればさっさと用足ししてくれるので忙しくても苦にならないし、どうしてこんなに良い子が放浪していたのか不思議です。

こんなに良い子なのに飼い主が現れないところをみると、心の奥底ではもしかしたら捨てられちゃったのかも・・・と思ってしまう自分がいます。

距離を置いていたアイディもようやく“ちくわ”が我が家にいる事を自然に思い始めてくれたようで、このままどんどん“ちくわ”は我が家の一員になって行くんだろうなぁ~って思っています。

ダンボにラブラブだった“ちくわ”でしたが、ここ数日で落ち着いて来ました。
20120220_DSCN4470.jpg

PaPaさんの出勤前のひととき♪ 朝食に群がる面々(笑) 
一丁前にその気になっている“ちくわ”は、ちょっとお腹がユルイので見てるだけ~♪

20120228_DSCN4518.jpg

母の荷解きを無事終わらせ、早くAi-Boと“ちくわ”と一緒に、どこかへ遊びに行きたいなぁ♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

日記

この記事のみを表示する『ちくわ』に決定!


保護してから9日、未だ飼い主は現れず、名無し君では何かと不便なので名前を付けることにしました。 当初はブリタニースパニエル?ということで『ブリオ』⇒『リオ』と名付けたのだけど、イングリッシュセターかも?という思いも捨てきれず、迷いに迷った結果“ちくわ”と決定(*^^)v

20120219_DSCN4482_1.jpg

なぜ“ちくわ”と名付けたかというと、白地に茶色のブチが“ちくわ”を連想したから^^;
他に『ブルー』『バック』など『ちくわ』より恰好良い名前も候補に挙がったのだけど、ひょうきんな顔にはどうもしっくりこなくて“ちくわ”に決めました。

そして“ちくわ”とAi-Boの関係ですが・・

ダンボが我が家に来た時には三日で心を開いたアイディが、少しずつ距離は縮まっているようには見えるものの、その心はまだ固く“ちくわ”を受け入れてはいないようです。

一方ダンボは“ちくわ”が傍に来ると唸るくせに、自分から遊びに誘ったりと男同士まぁ仲良くやってくれているのでホッとしています。

ダンボと遊ぶ“ちくわ”の動画を撮ったので見てください♪
アイディの吠え声が大きいのでボリュームに気をつけてね^^;



最近発売になった『オス用おしっこオムツ』をした“ちくわ”
体重が14.4㎏しかないので、Lサイズ<適応体重:7~10kg・適応する代表的な犬種:柴犬、パグ、コーギー、ビーグル、フレンチブルドッグなど>でしっかりと巻けるので大助かりです。

Ai-Boのトイレにマーキングする回数もめっきり減って、このまま頑張ればオムツを外せるようになるかも(*^^)v
ケージに入っている時は大人しく入ってくれてるし(たまに啼くけど諦めも早いです)、トイレも我慢してくれるので本当に助かります。

☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

みんな揃ってお昼寝タイム♪

20120219_DSCN4462.jpg

良い子なだけに、一日も早く飼い主さんが見つかって欲しいです。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット

この記事のみを表示するボクはどこの子?


20120214_IMG_1164.jpg

IMG_4566.jpg

動物病院で簡易検査をしてもらいましたが、健康状態は良好です。
かなり痩せていて、今の体重は14.4㎏
年齢ははっきりは分からないが、高齢でしょうとのこと。

見つけた時はイングリッシュセターかな?と思ったのですが
尻尾を断尾していないブリタニースパニエルかもしれません。

たぶん外飼いだったと思われますが、ケージで大人しくしていられます。
車にも乗りなれているようなしぐさをします。(自分から乗ろうとする)

室内にてAi-Boとの距離を縮めようと奮闘中です(笑)
とても腰が低く、何をされても犬や人に対しての凶暴性は全くありません。
むしろとても甘えん坊で可愛い子です。

20120213_IMG_1166.jpg

テレビに興味があるようで、ケージから乗り出して見ることも(笑)

20120213_IMG_1180.jpg

警察署や近隣のセンターには連絡済みです。
とても素直な可愛い子です。
些細な情報でも構いませんので、ご協力をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット

この記事のみを表示する


たまにはシャドーボックスのお話。
今回は可愛い猫作品♪

20120210_IMG_1141.jpg

猫ちゃん達、小指の先ほどの大きさ。
ヒゲをカットするのがちょっと一苦労^^;

とにかくクッキリと見えないとカッターの刃が進まないのです。
工作用の拡大鏡をしてチマチマとカット、ピンセットを使って貼って行きます。
その時、高さが出るようにとシリコンを使って貼り合わせます。

細かい作業の積み重ねで疲れるけれど、なんだか妙に楽しいのです。
大きな作品のあとにはこういう小さな作品も作ってみたくなります。

20120210_IMG_1147.jpg

カルチャースクールの生徒さんの見本用に作ってみました。
手元に戻って来たら、やり残した文字も作らなきゃ^^;

さて どんな額に入れようかな・・

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

この記事のみを表示する寒くても元気


週末はお友達と遊ぶのが日課となりつつあるAi-Bo。
先週はブービー爺ちゃんも出動!
とっても寒がりなのであったかそ~なブルゾンを買ってあげました。

20120204_IMG_1117.jpg

このブルゾン、サンキで780円なり(笑)
中綿入りでブービー爺ちゃんも満足だったようです(*^^)v


そして毎度お騒がせの黒子坊主@ダンボ
何を思ったか芝生が綺麗なランなのに、砂のところでスリスリ~~^^;

20120204_IMG_1092.jpg

この日も帰宅後はシャンプーとなりました。


アイディはマイペースでるんるん気分♪
20120204_IMG_1113.jpg


同年代の男の子と遊ぶダンボ♪
20120204_IMG_1099.jpg


お揃いのカラーだね~♪ なんて言ってはいないんだろうけど(笑)
20120204_IMG_1105.jpg
年下の女の子にデレデレ?(笑)


広場に残っていた雪で遊んでもらっているダンボ!
20120204_IMG_1125.jpg
いいえ、本当はジャックくんと飼い主さんが遊んでいるのを邪魔しているんです^^;

とにかく楽しそうな事はとりあえず参加してみるダンボなのでした。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット

この記事のみを表示する準備は万端!


我が家が普段の散歩で使っているリードは皮製。
それと係留しておくのに便利な3wayタイプのナイロンリードもたまに使います。

freestyle_t-leash_ob_1_315.png

でも皮製リードは水遊びや雪遊びには不向きだし、ナイロンリードの方は海で使ったせいかナスカンの調子が悪くなってしまった。

そこでアウトドア用にと探した結果、クライミングロープ製の首輪とリードが一体となった『Just-a-Cinch』というリードを見つけました(*^^)v
持ち手にはクッション材が入っていて、使い勝手も良さそうです。
雪遊びの時など分厚い手袋をはめたままでも広げてぱっと繋げるのも便利だしネ(*^^)v

それと雪遊び時の雪玉対策用として、カナダ製の『MUSHER'S SECRET』というワックスも購入。

  100%天然植物性なので舐めても安心。
  雪道や熱い路面からわんちゃん足裏を保護し、
  ひび割れを防ぐ天然植物性のワックスです。
  天然成分なので舐めても安心です。
  脚部全体に塗り込めば、雪をはじき雪玉ができるのを防ぎます。
  また腹部の被毛に塗れば、お腹に付く雪玉ができるのを防ぐ優れものです。


これは昨年の雪遊びの時にゴールデン御一行様に教えてもらったものです。

20120201_cats.jpg



↓これじゃあまりにも可愛そうだ(笑) 2011年3月5日撮影
20110305_202.jpg

↓その効果は抜群です!
20110305_CIMG3184.jpg

と、準備は万端! 早く行きたいよ~~(笑)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

