この記事のみを表示するスポンサーサイト



この記事のみを表示するベジタリアン


近頃散歩の時によく草を食べるAi-Bo。

20110609_DSCF0802.jpg

理由はいろいろあるらしいが・・・さてAi-Boの場合は?

Yahoo知恵袋から抜粋
犬が草を食べる時には種類を自分で選択しています。

草を食べた時に必ず嘔吐するかといえばそうではありません。嘔吐する事無く、ちゃんと腸を通過し、便と共に排出される事も多いです。

胃酸過多などで胃の調子が悪く故意に嘔吐を誘う時は、胃を刺激するような草を選択しています。それを食すことで、胃の中にたまっている未消化の食物や、余分な胃酸を吐き出します。

かたや消化の具合が悪い時 ( 腸の不具合 ) や、身体にミネラルなどが足りないと感じている時は、それに合わせた草などの繊維質を選択します。

時には、地面の土そのものを舐めとったり、木の根をかじったりする事もあります。

それらが身近に無い小型室内犬などは、家の中の土壁を舐めたり、人の手足や、自身の足の裏をしつこく舐めたりする行動が見られます。

普段の食餌からドライフードなどに、キャベツ、ハクサイ、レタス、ニンジン、ブロッコリー、大根、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいもなどの緑黄色野菜を温野菜で与える事で、これらの行動は著しく治まってきます。


我家の場合 ごはんには温野菜入れてるし 嘔吐もしないし ということで気にしないでもいいのかな。


遊び疲れて休憩中のAi-Bo♪

20110609_DSCF0805.jpg

20110609_DSCF0809.jpg

近頃は広場でボール遊びしたあとに 歩き散歩を楽しんでいます♪
あまり人に会うことも無いけど Ai-Boに話かけながら散歩をしているので
きっと変な人って思われてるかも(笑)

『今日は涼しいね~♪』『あ!鳥さんがいるヨ』『滑りそうだから待って!』『今日も燕さんが虫追いかけてるかな?』とか いろいろ(*^m^*)

話といえば ダンボは良くおしゃべりをします。
おしゃべりといっても基本『う~あ~』の短いのだったり 長いのだったり(笑)
その場その場で 文句だったり おねだりだったり 喜びだったり・・・
ずっと一緒にいると何を言おうとしているのか 本当に良く判ります。

いつかダンボは誰にでもわかるようなおしゃべりをする? ようにならないかなぁ(*^m^*) 


ブログランキングにポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット

この記事のみを表示するボクはこんなにイイ子なのに!


ボクはかあさまあの言うこと こんな風に良く聞くイイ子なのに・・
アイディより真面目でエライねぇ~って褒めてくれるのに・・
どうして昨日はお留守番だったの?

20110601_cats.jpg

なぁんて思っているかは???ですが(笑)
私がキッチンにいる時の定位置は冷蔵庫の前です。

これは先代フラットのウェンディと一緒♪
アイディは意外と気まぐれで 定位置は無いかも(笑)

それにしても左上のアイディ・・・ぶさいく。。


ブログランキングにポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット

この記事のみを表示する盛りだくさんな一日


急に思い立ってアイディをお供に 夏の遊び場探しに行って来ました。

目的の川に到着し釣り客を横目にず~っと歩いて行くと 想像していたとおりの景色が現れました。

20110607_1cats.jpg

浅瀬も深みも両方あって おまけに千葉にしては水も綺麗!

20110607_2cats.jpg

今日の目的はココだけだったのだけど ココまで来たのならもう少し足を伸ばして~と
2006年の夏に一度だけ行った『滝』へ行ってみることに。

20110607_3cats.jpg

もっと近いと思ったけれど遠くて おまけに車一台がやっと通れる山道でした。
あの時もこ~んな道を進んで行って見つけたんだった!って改めて感心したりなんかして(笑)

そしてまたまたココまで来たなら このまま海まで行ってしまえ~って!
今日はなんだか気分もノリノリで 躊躇なくガンガン行く自分に我ながらびっくり(笑)

トイレ休憩(ワタシの)に寄った『興津海岸』でちょびっと遊び♪

そしてやっぱり最後の〆はいつもの入り江♪

20110607_4cats.jpg

川に滝に海に♪ と今日はたっくさん遊んで アイディはただ今爆睡中なう♪
今度はダンボも連れて来てあげようね!


ブログランキングにポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

この記事のみを表示する病院嫌い


狂犬病の予防注射に行って来ました♪

20110602_cats.jpg

いつの頃からか病院が大嫌いになってしまったアイディ。
隙あらば逃げ出そうとするので大変。



何が原因なのか・・・
これからもずっとこうなのか・・・

年も年なので困った困った(笑)

ブログランキングにポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ

テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット

