この記事のみを表示するスポンサーサイト



この記事のみを表示する薔薇の季節に


薔薇のシャドーボックス

20140527_IMG_4395.jpg



この記事のみを表示する作品展のお知らせ


10月21日~24日に『ホテルグランヴィア大阪』で第4回シャドーボックス展(入場無料)が開催されます。 素晴らしい作品の数々が展示されますので、お近くにお住まいの方は是非この機会に足をお運びください。
趣味で始めたシャドーボックスも早いもので20年! 今回、20年という節目の記念に私も参加することになりました。 まだまだ知らない方が多いシャドーボックス、少しでも多くの方に見て頂きたいと思います。

20131005_shadowbox.jpg

この記事のみを表示する


たまにはシャドーボックスのお話。
今回は可愛い猫作品♪

20120210_IMG_1141.jpg

猫ちゃん達、小指の先ほどの大きさ。
ヒゲをカットするのがちょっと一苦労^^;

とにかくクッキリと見えないとカッターの刃が進まないのです。
工作用の拡大鏡をしてチマチマとカット、ピンセットを使って貼って行きます。
その時、高さが出るようにとシリコンを使って貼り合わせます。

細かい作業の積み重ねで疲れるけれど、なんだか妙に楽しいのです。
大きな作品のあとにはこういう小さな作品も作ってみたくなります。

20120210_IMG_1147.jpg

カルチャースクールの生徒さんの見本用に作ってみました。
手元に戻って来たら、やり残した文字も作らなきゃ^^;

さて どんな額に入れようかな・・

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

この記事のみを表示するXmas


May love be in your life, 
                May hope be in your heart,
                                May peace be in our world.

20111223_IMG_0829_1.jpg

素敵なクリスマスをお過ごしください。

この記事のみを表示する次回へ向けて!


昨日で無事終了した『シャドーボックス アトリエサンアート展』
連日300名を超える方に来場していただき、あっという間の6日間でした。

昨日は搬出作業で、汗だく&ヘトヘトになり疲れたけど満足感でいっぱい!

生徒さん達も『次はこんな作品が作りたい!』『いつか作れるようになるかしら!』
とみ~んな目をキラキラ輝かせて、もう次の作品展(まだ未定ですが)へ胸を膨らませていました。

数ある作品の中で娘と主人に 『可愛いから作って♪』 とせがまれた作品がありました。
それが ↓ の作品 『ノアの箱舟』

20110227_031w500_1.jpg

動物が小さいので細かいけど、私も気に入った作品のひとつです。
まだ絵もあるようなので、少し休憩(笑)してから作ってみようと思います。


昨日娘が撮ってくれた写真を編集してみました。

20110227_page.jpg



こちらは私がコンデジで搬入日に撮った写真です。

20110227_page_1.jpg


一晩明けて、廊下には私の作品が入っている箱がド~ンと鎮座しています(大きくて邪魔)
飾るところは決めているんだけど、疲れて箱から出す気力がありません(笑)

一時はもう辞めようかな?なんて、ネガティブな時期もありましたが
やっぱり続けていて良かったぁ~~(笑) 単純
これからも必要とされている自分に自信を持って、頑張っていけたら!と思います。

最後に、ブログやmixiを見てわざわざ足を運んでくださった方、お祝いの花を送ってくださった方
ほんとうにありがとうございました。

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

この記事のみを表示する長い道のり


長年携わって来たシャドーボックス♪
お世話になっている教室の展示会向けに、過去最大の作品製作に没頭した日々。
最後は3日間、ほとんど眠らずにといっていいほど頑張りました。
その甲斐あってようやく完成! 額装に出すことが出来ました。

もう若くないので目は疲れるし、時間はかかるし・・・諦めようと思った事もありました。
と、いろいろな紆余曲折を経て、『やったぁ!出来た~~~~!』と今は天にも昇る気分?
と言いたいところですが、無理して頑張ったツケなのかなぁ
しっかりと風邪をひいちゃいました。 

大きすぎて携帯カメラでは全体像が撮れず、加工してごまかしてみました♪
絵の大きさは90㎝×50cm 繊細な部分があるので、運ぶのに一苦労(笑)
額装後は巨大化しそうだ!

20110203_page_4.jpg


これで心置きなくAi-Boと遊べるぞ~~~♪

↓の写真は昨年の雪遊び旅行のもの。

20110130_page.jpg

今年も行けるといいな♪

ブログランキングにポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

この記事のみを表示するクリスマス作品PARTⅠ


今年のクリスマス作品第一弾!
ちょっと大人っぽい雰囲気?
線が細いので高さを出すのが難しかったかな(*^^*ゞ

真上から見るとこんな感じ(立体感が分からないですね)
20100924_IMG_7594.jpg

斜めから見ると、どんな風になっているかが分かります。
20100924_IMG_7599.jpg

立体的にするために、ある部分は2段だったり3段だったり、一番高い部分は4段。
合計5枚のクリスマスカードで作った作品です。
4段なのに5枚? って思いますよね?
重なった部分を表現したり、細かい部分の飾りを作ったりするのに使いました。

絵柄がもっと入り組んでいるものや、大きな絵柄では6枚~12枚も使う作品もあるんです。
想像力と根気が必要なのに、年々根気がなくなってきて困っています(笑)
今回の作品は初心者向き、PARTⅡはクリスマスリースを作る予定です。

額装した写真はまた次回(*^^*ゞ

テーマ:私のハンドメイド報告
ジャンル:趣味・実用

この記事のみを表示するShadowBox


毎年恒例の千葉そごう地下一階GALLERYでの展示会がスタートしました♪
展示会とはいっても展示スペースに展示してあるだけの無人GALLERYですが、作品数はかなりの数です。そごう千葉店へお出かけの際には是非覗いてみてくださいね♪
展示期間は7月13日(月)午後4時までです。


今回私が作った新作はこちらの「ボタニカルアート」のアネモネ♪

20090706_IMG_4689.jpg

昨日の展示後に撮ったGALLERYの様子です。
千葉近辺のカルチャースクールの生徒さん&講師の作品が
ズラ~っと展示されてま~すv(*'-^*)b♪

この記事のみを表示する薔薇の季節なので


薔薇の季節にちなんで、薔薇のシャドーボックスを作ってみました。



薔薇は花びらの重なりを表現するのが難しい。
そんなに大きくない作品だけど、6枚の絵を使いました。

この記事のみを表示する銀座伊東屋にて


昨日から毎年恒例の展示即売会が銀座伊東屋でスタート♪

20090318_DSCF8990.jpg

20090318_DSCF8999.jpg

20090319_P1070421.jpg


初日の昨日はもうすぐ渡米してしまうお友達が、忙しいなか見に来てくれました。

ワンコ抜きで会うのは初めてで、前日からo((=゜ェ^=))o''ワクワク♪
いっぱいお話したかったのに、なんだか緊張?
今更緊張するお友達じゃないのに・・・へんな私(笑)

作品を見てからデパートで買物、その後パパさんが見つけてくれたレストランでランチ♪
ガールズトーク(*^^*ゞ に花が咲き、とってもとっても楽しい時間♪

20090319_1hanamama.jpg

大好きなハナママと過ごした素敵なひととき・・・でもおうちではワンコズがママの帰りを待ってます。
夕方の散歩に間に合うようにと帰るハナママを、ちょっとウルウルしながらお見送り。


そして帰宅後は私もAi-Boと基地へ!

20090319_IMG_2903.jpg

ワンコが繋ぐ友達の輪! いくら感謝しても足りないヨ♪
これからもそんなあなたたちにどれだけ恩返しが出来るかな。
いっぱいいっぱい楽しいことしようね!

Ai-Boと遊びながらハナママも今頃は~なんて想像してみる。
渡米するまであと何回会えるかな・・・今度はワンコまみれの送別会だね♪

